Home > 設計事務所の仕事の様子 > Material House(素材の家) 工事開始

Material House(素材の家) 工事開始

Material House(素材の家)いよいよ今週より本格的に工事開始です。まずは建物が建つ前に重要な地盤固めである

杭工事の開始です。この地盤補強工事がしっかり工事されていないと、上に建つ建物は台無しです。

IMG_2263_convert_20111001234538.jpg

今回は鉄筋コンクリート構造の建物ですので木造に比べてかなり重量が重いため木造の住宅で使用する機械より

一回り大きい機械を使用した柱状改良工法で工事します。

杭径も太く60cmで密にバランスよく施工していきます。

その数、何と178本、通常木造住宅の3~4倍近い数量です。さすがタイタニック、迫力満点。

ほぼ地質データー通りの深さに支持層があり一安心です。

IMG_2258_convert_20111001234844.jpgIMG_2259_convert_20111001234759.jpg


大きな栗石が多いため、多少、工事が難航しているようです。杭工事業者さん、工事しにくいようですがしっかり

と施工お願いします。しかし栗石多いですねー。いい漬物がつかりそうな石だなー。漬物つけてみようかな。
関連記事

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mo3265.blog57.fc2.com/tb.php/62-082ebbba
Listed below are links to weblogs that reference
Material House(素材の家) 工事開始 from 岡本光利一級建築士事務所のBLOG

Home > 設計事務所の仕事の様子 > Material House(素材の家) 工事開始

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top